社内の様子一覧

2017.03.16

第80回クリーン活動

 弊社は社会貢献の一環として地域美化のために、毎月第3水曜日に社員みんなで事務所の周辺のゴミ拾いをする「クリーン活動」を行っております。

今回の活動で80回を迎えました。

 活動を行うたびに、街がきれいになっていくのはとてもうれしく思いますが、タバコのポイ捨てや、茂みに捨てられた空き缶の多さには閉口してしまいます。

 ゴミを拾う事も大切ですが、拾うゴミの無い街づくりにするにはどうしたらよいのか、今後の課題にしていきたいと思います。

 私たちの活動が100回、200回を迎えられるよう、また、少しでも地域がきれいになるよう来月もコツコツと取り組みたいと思います。

2017.03.06

清水さん 消防協会 特別功労章受章

 清水さんが静岡県消防協会より、特別功労章を受章されました。

 清水さんは個人的に地元の消防団に永きに亘り所属し、地元の消防活動に大きく貢献したことに対して表彰されました。

 「消防団に所属して、今年で21年目を迎えます。真夜中に呼び出されたことも良くありました。しかし、地域の為に、頑張ってきました。今後も消防団の一員として切磋琢磨して、後人を育て、地域の防災活動に貢献していきたいと思います。」・・・本人談

2017.03.02

表彰式打ち上げ

 日本経営品質賞 表彰セレモニーが終わり、参加したメンバーで打ち上げをしました。      会場は、弊社東京支店の隣にある「シンガポール・シーフード・リパブリック 品川」(http://www.restaurant-mrs.com/wp/restaurant_ssr)です。店名の通り、シンガポールのシーフード料理を提供するお店です。参加したメンバーの中にはパクチーが苦手な者がいましたが・・・

 表彰式の厳粛なムードから一変して、ここでは和やかな時間が流れました。お酒を飲み、美味しい料理を食しながら、JQA活動を振り返り、また、これからの未来をみんなで熱く語りました。

 何年もJQA活動をしてきました。会議室でこのメンバーで知恵を絞り、意見を戦わせて、会社を良い方向に進んで行くように尽力してきました。今日は久々に会議室を離れてのコミュニケーションをしました。このような場から、会議室とは違った新たな発想や意見が出てくるものですね。

2017.02.27

2016年度日本経営品質賞 表彰セレモニー

 2016年2月22日、霞ヶ関のイイノカンファレンスセンターにて、「2016年度日本経営品質賞 表彰セレモニー」が開催されました。弊社からは、社長・専務とマネージャー5名が参加いたしました。

 弊社の経営はセルフアセスメントを活用した経営革新に取り組み、組織内での対話や協働による革新活動と成果が、総合評価で良好なレベルに達していると評価され、「経営革新奨励賞」を頂きました。壇上で社長が表彰を受けた時は、全社一丸となって取り組んできた努力が報われたと思い、熱いものがこみ上げてきました。

 しかし、弊社の頂いた賞の上には「日本経営品質賞」があります。弊社にはまだまだ伸びる可能性が残っていると言うことです。是非、次回は社長の胸に花を付けて壇上に立たせ、日本経営品質賞を受けて欲しいと、マネージャー達の熱い思いを感じました。

※日本経営品質賞の受賞者は、胸花を付けて登壇します。

20170223_JQA表彰状 (905x1280)

2017.02.24

スキー部 2017

 毎年恒例となっておりますスキー部の合宿を、今年は長野県白馬で行ないました。

スキー場に雪がないのは困るので、雪がたくさん降ることは喜ばしいことです。
しかし、今年の雪は降り過ぎでした・・・

早朝出発時から気温が低く、途中の本栖湖ではマイナス14℃の気温表示も・・・
白馬に近づくにつれ、雪も降り出し路面は雪だらけで渋滞・・・
スキー場でも雪が降り続き、リフトに乗るのもつらい状況でした。
その中でもゴンドラをうまく利用し楽しむことができました。

宿に戻り、温かいお風呂に入り、美味しい夕食を食べ、楽しい会話で盛り上がりました。

翌日の朝になり駐車場を見ると、車が雪に埋まっている状態。
雪カキをがんばってからの帰路となりました。

今年のスキー部は「雪カキ部」でした。

  1 / 51  次のページへ
化学品・工業薬品のお問合せ
ISO認証取得

飯田工業薬品株式会社は環境問題に対し、真剣に考え取組むため、2004年9月にISO14001を認証取得いたしました。

会社案内

飯田工業薬品株式会社

電話 0545-33-0686

〒417-0002
静岡県富士市依田橋71-1
FAX:0545-33-0671
【ISO14001認証取得】

Webからのお問い合わせはこちら

ラブラドールブログ
社長ブログ

ページの先頭へ