社内の様子

2023.08.04

山歩き部、乗鞍岳へ

夏真っ盛りの7月末に、山歩き部は日本百名山の一つである乗鞍岳へ行ってきました。

早朝に富士を出発し、高速道路をひた走り、駐車場のある乗鞍観光センターに着いたのはAM8時過ぎでした。
乗鞍岳はマイカー規制されているので、登山口のある乗鞍畳平までは1時間弱のバスでの移動になります。
バスを降り、登り始めた頃は霧もなく、空の青、草木の緑、雲の白・・・、自然の景色を堪能しました。
しかし、剣ヶ峰(標高3026m)を登っている頃から霧や雨雲がかかってきて、お楽しみの景色はねずみ色でした。

標高3000m級の空気の薄い中、剣ヶ峰の頂上まで登りきり、そこで昼食を食べながら休憩。その時に飲んだ、長橋さんがお湯を沸かして作ってくれたコーヒーは格別に美味しかったです。
下山し、駐車場に向かう頃には雨が降り始めました。今回は帰宅せず、旅館「こだま」に泊まり、白濁した温泉で疲れを癒やし、美味しい夕食に舌鼓。その後、楽しい宴あると思いきや、疲れでみなさん夢の中へ直行しました。
次の日は小鳥のさえずりで目を覚まし、乗鞍高原を散策してから、信州そばを食べて帰りました。

今回は、泊まりで行ったので体に負担なく、山を歩く以外にも、温泉や食事や高原散策などをして楽しい時間を過ごせました。
帰り道では、早くも次の活動の話で盛り上がりました。

LINE_ALBUM_2023 0728 乗鞍岳_230804_1
LINE_ALBUM_2023 0728 乗鞍岳_230804_2