社内の様子

2008.09.19

3木勉強会(9月)

今月は木曜日ではなく、16日の火曜日に3木勉強会を開催しました。

テーマはJQAのアセスメントの続きとメモをとる事の重要性についてでしたが、
「リーマン・ブラザーズの破綻」という大きなニュースが飛び込んできたため、
社長がなぜリーマン・ブラザーズが破綻したか、その現況であるサブプライムローン(これは前にも少しこの勉強会でふれていましたが)についての解説と世界の金融市場に与える影響に関しての話がありました。
 
JQAのアセスメントはPDCAサイクルについてとJQAの採点がどのような項目で行われ、
どのような配点になっているかの説明でした。
 
後半のメモをとる事の重要性については社長が(株)武蔵野様の研修で学んだなかでも特に重要と思ったことを話しました。
「良い人生・ニコニコ人生」を送るために、メモをすることが重要で、メモをするのは「記憶するためと忘れるため」という相反するためだという事、従ってメモは一情報にメモ用紙一枚が基本だと言う話でした。
 
リーマンブラザーズの破綻は世界経済に大きな影を投げかけていますが、私たちは私たちの目的とする゛0ur Calling"に向かって、私たちのできるベストパーフォーマンスで地道に粛々と仕事に取り組みます。
 

ブログ内検索