社内の様子

2016.05.19

営業ロールプレイング研修

弊社では社員教育の一環として、コミュニケーション能力とセールススキルの向上のために
昨年の夏から毎月1回営業ロールプレイを行っています。
 
営業担当者役は各営業担当者が月ごとにローテーションし、お客様役は社長です。
(相手が社長なので普段の商談時よりも緊張してしまいます)
全員が行うことで若手社員の育成だけでなく、ベテラン社員も今一度自分の営業スタイルを見直す
良い機会となります。
 
商談を想定したロールプレイを15分間行い、その様子を他の営業部のメンバーがチェックします。
そして、ロールプレイの様子はビデオで撮影され、終了後に全員で確認します。
ビデオで見ることで、自分の話し方や、癖、表情を客観的に見ることができます。
また、チェックする側は、相手の良いところ、直したほうが良いところに気付くことができます。
 
実際の商談のように、お客様役(社長)の気分で商談がうまく進んだり、本題に入らず終わって
しまったりします。
 
今月で全員のローテーションが終わり、来月から2周目に入ります。
前回よりも成長した姿を見ることができるでしょうか?
 
 

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