社内の様子

2009.10.30

名刺

弊社の名刺です。

本人の希望で氏名は伏せさせていただきましたが、よくご覧になると、
左下に小さな半円形の抜き型があり、名刺一面に細かな凹凸があるのがお分かりになるかと思います。
これは「点字」で、視覚障害の方に氏名等情報をお伝えすることができます。
 
もう一つの特徴は本人の顔写真が入っていることで、これは多くの会社が導入しているのでおなじみかと思いますが、名刺交換はしたけど顔と名前が一致しない時には大変重宝いたします。
 
弊社は固い業界?なので交換させていただく名刺はごくオーソドックスなものが多いのですが、
異業種交流会などに参加すると大変ユニークな名刺に出会うことがあります。
出会いのインパクトという意味ではユニークな名刺もいいのですが、
オフィシャルな場では使いにくいかもしれませんね。
 
名刺入れも重要なビジネスツールです。
条件としては最低でも50枚程度の名刺が収納できないといけません。
また、業界にもよりますが、一目でブランド品と解るような名刺入れも避けるべきだと思います。
 
下の写真は私の名刺入れです。
黒の革にシボ加工をしたシンプルな名刺入れです。
ある程度の量の名刺が収納できるよう適度な厚みがあります。
複数のポケットがあるので自分の名刺と頂いた名刺を区別することができ、
また、車通勤の私は定期入れを持たないので「スイカ」のようなカードを入れておきます。
 
年に数人ほど「生憎名刺を切らしてまして」という方にお会いすることがあります。
特に出張に出たり、パーティに参加するときは必ず必要であろう名刺の数をチェックしておきたいですね。
 

ブログ内検索