社内の様子

2008.11.18

「夢を叶える手帳」

この時期になると来年の手帳をどうしようか悩み始めます。

毎年同じスタイルの手帳を何十年も使っている人もいれば、毎年のように別のメーカーの手帳を使う人もいます。
手帳はビジネスツールの中でも最も重要なもので、自称「手帳フェチ」の私は、
毎年どれがいいかあれこれ悩むタイプです。
 
何十年もいろいろな手帳を試行錯誤してきましたが、
ここ数年はバイブルサイズのバインデックスに中身のリフィ-ルは3KMのものを使っています。
 
「3KM」手帳を使い始めたのは2006年です。
最近はいろいろな方が「夢を叶える手帳」というタイトルで手帳を出していて、
どの手帳も良くできているのですが、3KMが最も手軽で手帳の本来の機能を考えた時、
私にとっては一番使いやすいと感じました。
 
この3KMは自分で作っていく手帳です。
作成過程で、自分自身と向き合い、会社と向き合い、家庭と向き合い、自分の未来と向き合います。
自分の夢を確認し、どうすれば実現できるかを考えます。
 
そして、それを行動計画に移していきます。
従って、作成に時間とエネルギーと普段あまり意識しない自己確認の作業が伴います。
 
今回は社員の皆さんの中で希望者を募り、私と一緒に作成することにしました。
11/15の土曜日、ほぼ一日をかけて作成に取り組みました。
初めての人にとってはなかなか一日で完成させることはできませんが、
作成に挑戦した方は、年末までにはぜひ完成させていただきたいと思います。
 
夢を夢で終わらせないためには、夢を具体的に紙(手帳)に書いたり、写真や絵を張ってビジュアル化します。
その夢に向かって何をしなければいけないのか、してはいけないのか、
実現するためには自分がどのように変わらなければいけないのか常に確認し、
具体的にしなければいけない行動を毎日検証していきます。
 
初めて2006年に作った手帳は、ある意味私の人生を変革するきっかけとなりました。
この手帳は今でも私にとっては「宝物」で、夢として掲げた幾つかの事柄は、実際に実現することができました。
 
11/24(休日)に再度、今回は都合が悪くて参加できなかった希望者と一緒に「3KM」手帳の作成に取り組みます。
 
個人の夢、会社の夢、社長の夢、が一体になった時の力は何よりも強固であり、
その夢の実現に努力を惜しまないのが社長の努めだと思っています。
 
代表取締役 飯田悦郎
 

ブログ内検索