社内の様子

2008.07.18

3木勉強会

恒例の3木勉強会です。

今回は次の3テーマです。
① 化学品問屋について。
② やさしい経済講座
③ 成長するものだけが生き残る
 
今回は村上化学(株)静岡支店の、加藤さん、和田さんにもオブザーバー参加をいただき、
いつもとちょつと違った雰囲気での勉強会になりました。
 
① 化学品問屋については、100年以上続いている化学品問屋を例に取り、なぜ会社が長く存続できるのか皆で考えてみました。
答えは「姿三四郎」です・・・興味ある方は弊社担当にお尋ねください。
 
② やさしい経済講座は「有効求人倍率」と「日銀短観」についてで、指標の読み方、その指標が示すものは、そして現在の景気はどうなのか、その指標を基に解説がされました。
 
③ 「成長するものだけが生き残る」は最近の社長の愛読書で、この本はある仕入先の社長様からいただいたものだそうです。
 
人が成長するためには、成長しようという強い意志を持つこと、明確な目標を持ち、それを口に出したり紙に書いたりする事、その目標を具体的実行計画に落とし込み日課として毎日検証する事、等、社長が2006年に使った「夢をかなえる手帳」3KM手帳を例に出して説明しました。
 
成長力=創造力 × 忍耐力 だそうで、足し算ではなく、掛け算なので、
経年と共に人によって大きな差が出るそうです。
 
勉強会終了後、有志で居酒屋へ移動して村上化学のお二人もご一緒に生ビールで乾杯をしました。
勉強会の後の生ビールは格別です。
 

ブログ内検索